歴史の世界

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国文明:中国の地理④ 主要河川

中国における7大水系の位置の概要 出典:中国における水環境の現状を踏まえた分散型排水処理技術の取組みと提言(2012年度 31巻3号)|国環研ニュース 31巻|国立環境研究所 松花江 遼河 海河 黄河 淮河 長江 珠江 松花江 東北地方(満洲)のさらに東北部に…

中国文明:中国の地理③ 現代中国の省を覚える

現代中国の省を覚えることは、中国史を詳しく学ぶための必須事項。 中国文明誕生は黄河と長江と遼河の流域だけ。必要な箇所だけでも覚えておこう。 陝西省/漢中 中原 巴蜀 珠江(しゅこう) 出典:Template:中華人民共和国の行政区分 imagemap - Wikipedia …

中国文明:中国の地理② 地形・気候

大まかな地形 「文化」を分ける南北に連なる3つ山系 気候区分 中国の自然地理区分 大まかな地形 中国の地形は「西高東低」である。西にチベット高原があり、東に平原があり、その中間の高さの山地・盆地・高地(高原)がある。 下の地図は3つの高さ(階梯…

中国文明:中国の地理① 「シナ」という用語について

「シナ」は本来は、差別用語ではない…しかし シナ=中国本土= China Proper 「シナ」は本来は、差別用語ではない…しかし シナは後述するように本来は、地理的呼称であり差別用語ではない。差別用語ならインドシナという言葉も訂正されるべきなのに、されてい…

中国文明:「中国文明」を調べる際の注意点② 「多地域進化説」を唱える中国人学者

北京原人からホモ・サピエンスへ 人類の進化の一般的な見解は「アフリカ単一起源説」だ。つまり、現生人類(ホモ・サピエンス)はアフリカ大陸で誕生し、他の大陸に拡散したという説。 これに対して、ジャワ原人・北京原人・ネアンデルタール人などが各地域…

中国文明:「中国文明」を調べる際の注意点① 言論の自由がない現代中国

現代中国では古代史を調べることに熱心だ。熱心なのはいいが、その背景には中国共産党がいるというのが注意すべき点だ。 言論の自由がない現代中国 夏商周断代工程と中華文明探源工程 言論の自由がない現代中国 周知のように中国には言論の自由がない。しか…

中国文明シリーズを書く

これから中国文明シリーズを書く。「中国文明」カテゴリーに保存する。 中国文明とは? このブログでの「中国文明」カテゴリー このカテゴリーで書くこと 中国文明とは? 昔は「黄河文明」とされてきたが、近年では「中国文明」として学校で教えられているよ…

「中国人論・中国論」カテゴリーの主要な参考図書およびウェブサイト

「中国人論・中国論」シリーズ終了。 コラム的に1つの記事として書こうと思ったがこんなに長くなってしまった。 まあ、これから中国史を勉強するにしても、現代の国際政治を考えるにしても中国人の行動様式を知っておくことは有用だとは思う。 この記事では…

【中国人論・中国論】平等思想が無いか希薄 ―人間関係から外交の話。

【中国人論・中国論】のカテゴリーの中で中国人社会の人間関係について書いてきた。 「法治」が通用しない弱肉強食の中国社会では、人間関係が全てだ。 平等思想が無いか希薄 人間関係には、宗族(氏族・大家族)、幇(互助組織、秘密結社)、同郷組織、同業…

中国論② 大隈重信の『日支民族性論』 その6 文を尊び武を卑しむ

「文尊武卑」。中国の性質と言われている。これに関する大隈の日中の比較の論も紹介する。 それと最後におまけとして、現在の日中の状況を書き留めておこう。 閭右と閭左 「文→虚飾」「武←質」 武強で亡ぼしても、文弱に征服される 大隈の日本観 おまけ:現…

中国論② 大隈重信の『日支民族性論』 その5 中華思想

この記事では中華思想について書く。 中華思想 自国の実態 朝貢の実態 中華思想が引き起こした悲劇 おまけ:日本にもあった中華思想 大隈重信、中国人を大いに論ず 現代語訳『日支民族性論』作者: 大隈重信,倉山満出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/09/02…

中国論② 大隈重信の『日支民族性論』 その4 道学(老子)について

道学について 中国史における法治国家 道学と道教 大隈重信、中国人を大いに論ず 現代語訳『日支民族性論』作者:大隈重信出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/09/02メディア: 単行本 この記事では、上の本を元に大隈の道学観を書いていく。 道学について 道…

中国論② 大隈重信の『日支民族性論』 その3 儒教について

儒教について大隈がどのように説明しているのかを書く。 儒教の要点「仁」 「礼」と後代の儒家 孔子と支那への批判 変わり果てた儒教 大隈重信と岡田英弘の「儒教観」は同じ 大隈重信、中国人を大いに論ず 現代語訳『日支民族性論』作者: 大隈重信,倉山満出…