歴史の世界

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】奥山真司『地政学―アメリカの世界戦略地図』

最近(2020年)、『サクッとわかるビジネス教養 地政学』という本が3ヶ月で10万部売れた(出版社談)と話題になっている(出版社がそのように宣伝している)。この本の監修者が奥山真司氏だ。 私もこの本を買って読んでみたのだが、地政学よりも「地政学を…

【地政学】チョークポイントと拠点

チョークポイントと拠点。地政学で使われる用語。他分野でも使われる言葉だが、地政学ではどういった意味合いを持つのか? チョークポイント 拠点 チョークポイント 地政学者の奥山真司さんが以下の動画でチョークポイントについて説明している。 2.地政学…

【地政学】バランス・オブ・パワーと分割統治(ディバイド・アンド・ルール)

国際時事問題のニュースでたまに見聞きする用語。バランス・オブ・パワーと分割統治(ディバイド・アンド・ルール)。 これらは地政学関連の言葉らしい(国際政治・国際関係論・世界史などにも出てくる)。 分割統治(ディバイド・アンド・ルール) バランス…

【地政学】ハートランドとリムランド

前回からの続き。 今回はハートランドとリムランドについて。 地政学の開祖ハルフォード・マッキンダーと「ハートランド」 「リムランド」の発案者ニコラス・スパイクマン まとめ 地政学の開祖ハルフォード・マッキンダーと「ハートランド」 出典:出典:"The…

【地政学】ランドパワーとシーパワー

奥山真司氏によれば *1、 18世紀末から19世紀初頭にかけてマハン(アメリカ)がランドパワーとシーパワーの概念を提唱し、マッキンダー(イギリス)がハートランドという概念を提唱した。 そして第二次大戦の時期にスパイクマン(アメリカ)によってリムラン…

地政学と地理と日本の関係(敗戦後、GHQに地理の授業を禁止された)

地政学はGeopoliticsの訳語。Geoが地理学を、politicsが政治学を表す。だから地政学とは地理学を応用して政治に使う学問である、と言っても間違いではないとは思うが、この説明では誰も納得しないだろう。 この記事では、地理学とは何かについてと、日本にお…

「地政学とは何か」を考える

「地政学とは何か」を考える。 地政学とは何か マクロ的な地政学 非マクロ的な地政学 終わりに 地政学とは何か 地政学というのは簡単に言うと、ある国が他国/他地域を支配するためのツールの一つである。 「ある国」というのは主にアメリカやロシア・中国の…

「地政学」シリーズを書く

今回から地政学について書いていく。 「地政学」の需要の高まり 「地政学」を簡単に説明すると... 「地政学」の需要の高まり ニュースで「地政学的に〇〇だ」みたいな形でたまに見聞きする。例えば「日本にとって台湾は地政学的に重要だ」など。「台湾」の代…