歴史の世界

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「春秋戦国時代/東周」カテゴリーの主要な参考図書およびウェブサイト

「春秋戦国時代/東周」シリーズ終了。 今回は あまり参考にできなかった本も書いていく。 司馬遷/史記 ひらせ たかお先生のご著書 中国史 上/昭和堂 落合淳思/古代中国の虚像と実像/講談社現代新書/2009 佐藤信弥/周/中公新書/2016 渡邉義浩/春秋…

戦国時代 (中国)⑱ 春秋戦国時代/東周のまとめ

これまで、春秋戦国時代/東周ついて書いてきた。今回からそのまとめを書く。 詳しいことは各記事参照のこと。 春秋戦国時代と東周について 春秋時代と戦国時代 春秋時代 戦国時代 戦国時代の特徴 戦国時代の流れ 春秋戦国時代と東周について 春秋戦国時代は…

戦国時代 (中国)⑰ 戦国時代までの市場経済の歴史について 後編(戦国時代)

前回からの続き。戦国時代突入。 今回も多くの部分は以下の本を参考にしている。 貨幣の中国古代史 (朝日選書)作者:山田 勝芳メディア: 単行本 経済の発達 貨幣の発行元 貨幣の流通の状況 楚の重要性 秦帝国に繋がる戦国秦の貨幣制度 経済の発達 戦国時代に…

戦国時代 (中国)⑯ 戦国時代までの市場経済の歴史について 中編(春秋時代)

前回からの続き。今回は春秋時代。 今回も多くの部分は以下の本を参考にしている。 貨幣の中国古代史 (朝日選書)作者:山田 勝芳メディア: 単行本 春秋時代の変化 楚(江南)の銅貝貨 中原(黄河中流域)の布銭 斉(黄河下流域)の刀銭 春秋時代における貨幣…

戦国時代 (中国)⑮ 戦国時代までの貨幣の歴史について 前編

これから貨幣の歴史について書く。 この記事の多くの部分は以下の本を参考にしている。 貨幣の中国古代史 (朝日選書)作者:山田 勝芳メディア: 単行本 重要な用語:互酬・再分配・交換 先史時代 殷代:貝と亀甲 西周代 重要な用語:互酬・再分配・交換 まず、…

戦国時代 (中国)⑭ 後期 秦王・政(始皇帝)による中華統一

秦王・政(始皇帝)による中華統一を書く。 年表で見る中華統一 中華統一事業は李斯の影響? 年表で見る中華統一 相国・呂不韋を罷免して、秦王・政は実権を手にした。この時、前237年。最後に残った斉を滅ぼし全国統一を果たしたのが前221年。わずか16年で…

戦国時代 (中国)⑬ 後期 秦王・政(始皇帝)登場

戦国時代もいよいよ大詰め、秦王・政(始皇帝)の登場。 秦の中華統一は おおかた昭襄王の時に準備はできていた(前回の記事参照)が、昭襄王の死後に二代立て続けに王が早死にしたので、少しの間 足踏み状態となった。そして秦王・政の代となり再び征服事業…

戦国時代 (中国)⑫ 後期 秦・昭襄王の治世

中華統一を果たすのは秦王・政(のちの始皇帝)だが、政が王になるより前に秦の中華征服事業を止めることができる勢力は無くなっていた。この状況は始皇帝の三代前の秦王・昭襄王の治世で起こった。 今回は昭襄王の治世を中心に書く。 「中国の統一は始皇帝…