歴史の世界

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ教成立の歴史⑥ 旧約聖書の歴史観で見る王国時代 その2 預言者と王朝断絶の関係

前回からの続き。 以下の話は聖書外の文字史料で確認されていないことに注意。 エリヤ、王朝断絶を予言 バアル・ゼブブ(ベゼルブブの起源) 預言者エリシャとイエフのクーデタ エリヤ、王朝断絶を予言 エリヤとアハブ関連の話をもう一つ。 アハブがイズレエ…

ユダヤ教成立の歴史⑤ 旧約聖書の歴史観で見る王国時代 その1 ヤハウェ vs バアル

古代イスラエルの王国の歴史については、以下の記事より連投している。 古代イスラエルの王国① 初期の古代イスラエルの歴史とダビデの史実性 今回は、「旧約聖書の歴史観は当時の出来事をどのように観ていたのか」を書いていく。 ヤハウェの敵(ライバル?)…

ユダヤ教成立の歴史④ 「原イスラエル人」とヤハウェ神の出会い

前々回からの続き。前々回は《イスラエルの元来の神は「エル」》という話を書いた。 「原イスラエル人」 「原イスラエル人」の仮説 ヤハウェとの出会い 「原イスラエル人」 聖書の中から古代イスラエル人の源流を求めると、メソポタミアから来たアブラハムや…

ユダヤ教成立の歴史③ 【用語整理】イスラエル、ヘブライ、ユダヤ、ユダ、パレスチナ

いまさらだが、用語について整理する。一緒くたにされ、多くの場合、同じ意味で使われる言葉の由来などについて書いていく。 イスラエル 「イスラエル」については前回書いたとおり、「神(=エル)が戦う(または支配する)(=サーラー)」。「エル」はカ…

ユダヤ教成立の歴史② 《古代イスラエル民族の元来の神は「エル」》

前回はユダヤ教より前の宗教の話をした。 ユダヤ教はカナン(≒パレスチナ)で誕生したが、その前のカナンの宗教は、古代ギリシャのように多神教の神々の体系が信じられていた。 今回は、《古代イスラエル民族の初期の信仰の対象となる神は、カナンの神々の中…

ユダヤ教成立の歴史① ユダヤ教以前のカナンの宗教

これからユダヤ教の成立の歴史について書く。 古代イスラエルの王国の歴史については、以下の記事より連投している。 古代イスラエルの王国① 初期の古代イスラエルの歴史とダビデの史実性 ユダヤ教成立の歴史については、以下の本を参考にして書く。 一神教…

古代イスラエルの王国④ 南北王朝の滅亡

前回からの続き。 シリア・エフライム戦争 (北)イスラエル王国の滅亡 ユダ王国、滅亡まで シリア・エフライム戦争 前8世紀の初頭はアッシリアとアラム・ダマスコが勢力を弱体化していたため、(北)イスラエル王国は繁栄していた。 しかし、アッシリア王ティ…

古代イスラエルの王国③ 分裂時代 その2 シリアの強国アラム・ダマスコとの関係

前回からの続き。 シリアの強国アラム・ダマスコ ユダ王国に対する聖書外の初めての言及 前800年ころ シリアの強国アラム・ダマスコ シリア諸国を圧迫し続けたシャルマネセル3世(前858年 - 前824年)が亡くなると、その後 王位継承などの混乱が続き、アッシ…

古代イスラエルの王国② 分裂時代 その1 聖書外の最初の記録

前回からの続き。 (統一)イスラエル王国が実在したかどうかは分からないが、前9世紀に(北)イスラエル王国と南のユダ王国が存在していたことは確定しているようだ(以下「(北)イスラエル王国」は単に「イスラエル王国」と書く)。 紀元前830年代のレバント地…

古代イスラエルの王国① 初期の古代イスラエルの歴史とダビデの史実性

古代イスラエルの歴史については『旧約聖書』で詳細に語られているが、これ以外の史料は少ない。 この記事では、おもに長谷川 修一『聖書考古学』(中公新書/2013)を参考にして書いていく。 古代イスラエル史は、ユダヤ教などの宗教やイスラエル国の歴史と…

オリエント世界・4王国分立時代③ リディア(リュディア)

リディア(リュディア)は4王国分立時代の大国の一つ。 この国は硬貨(コイン)を製造・流通させた最初の国として有名(その他のことについてはほどんど言及されない)。 リディアは、前回のメディア王国と同じく、歴史的証拠(同時代の文字史料と考古学的…

オリエント世界・4王国分立時代② メディア王国

メディア王国はオリエント世界の大国であった国。 メディア王国およびメディア人については史料が少なく、歴史書に記述があってもほんの少しだ。 主としてヘロドトスなどギリシア人作家の記録によってメディアの歴史が伝えられているが、メディア人自身によ…

オリエント世界・4王国分立時代① 4王国分立時代/新バビロニア

新アッシリア滅亡後のオリエント世界について書く。 「4王国分立時代」 新バビロニア建国 2代目ネブカドネザル2世 ネブカドネザル2世の死後/滅亡 「4王国分立時代」 「4王国分立時代(または4国分立時代)」という用語がどれくらい普及しているか分か…