歴史の世界

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楚漢戦争⑤ 項梁の死と楚国再編

今回は、項梁の突然の戦死とその後の楚国の再編について。 項梁の死後、項羽がスムーズに後を継いだわけではなかった。今回は項羽が権力を握る前までの話。 項梁、対秦戦に動く 項梁の死 楚国、国の再編を余儀なくされる 項梁、対秦戦に動く 項梁の動向につ…

楚漢戦争④ 各地の動き

前回は項梁の快進撃を書いたが、ここで一旦、張楚国滅亡後の各地の情勢を整理する。 各地の情勢(1月以降) 魏での戦い 斉の政変 まとめ 各地の情勢(1月以降) 話を簡単にするために戦国時代末期の七国の地図を基(もと)に話を進める。 (陳勝・呉広の乱…

楚漢戦争③ 雪だるま式に増える項梁勢力

前回からの続き。 項梁・項羽は精鋭8千兵を引き連れて、会稽郡を出て長江を渡って北上する。 反秦勢力を吸収 反秦勢力の代表格・秦嘉との対決 楚国建国 反秦勢力を吸収 項梁は地元の会稽郡を平定し郡守(郡のトップ)となり、さらに(詐称だが)張楚国の上…

楚漢戦争② 項梁・項羽の決起

陳勝・呉広の乱に呼応するように項梁・項羽が決起した。 秦を滅ぼして、いちおう天下統一を果たしたのは「西楚の覇王」と呼ばれた項羽だが、決起した時は叔父の項梁の副将だった。 項梁・項羽の決起は項梁を中心に話を進めよう。 項羽作者:佐竹 靖彦メディア…

楚漢戦争① 陳勝・呉広の乱

楚漢戦争は「項羽と劉邦の戦い」とも呼ばれ、劉邦が項羽に対して反旗を翻す前206年から始まるのだが、ここではその前段として最も重要な陳勝・呉広の乱から話を始める。 陳勝・呉広の乱 反乱決起から陳県入城まで 「張楚」建国 反乱の全国波及 趙 燕 斉 魏 …

秦代⑭:秦代のまとめ

秦代あるいは秦朝は始皇帝による中華統一から滅亡までの期間を指す。前221年から前206年までのわずか15年間だが、始皇帝が築いた統治システムは次代の前漢に継承されてその後の王朝の統治システムの土台となっている。 政策 先秦と秦代以降の違い 焚書政策 …