歴史の世界

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】上念司『れいわ民間防衛 見えない侵略から日本を守る』

れいわ民間防衛作者:上念司発売日: 2021/02/04メディア: Kindle版 以下は出版社の飛鳥新社の内容紹介 謀略戦、心理戦、SNSを使ったプロパガンダと情報戦――〈進化した戦争〉に備えよ! 「我々は常に知識をアップデートし、見えない領域で迫りくる脅威に対抗し…

ルトワック先生の「パラドキシカル・ロジック」と孫子

エドワード・ルトワック『戦争にチャンスを与えよ』を読んだが、この本で最も重要だと思われる事柄は「パラドキシカル・ロジック(逆説的論理)」だ。 第6章「パラドキシカル・ロジックとはなにか ── 戦略論」を二度三度と読んでみたら「これって《陰陽》だ…

エジプト第2中間期③ 第17王朝/エジプト統一戦争

今回は第17王朝について。 この王朝がヒクソスを滅ぼし、エジプトを統一する。統一したイアフメス1世は第17王朝の王であったが、エジプトを統一したということで新しい王朝、第18王朝の初代に分類されている(イアフメスの先代王カーメスが第17王朝の最後の…

エジプト第2中間期② 第15王朝(ヒクソス政権)と第16王朝ほか

第15王朝(ヒクソス政権)の実態はよく分かっていない。その理由はエジプト政権である第17王朝と第18王朝がヒクソス政権の遺物を破壊してしまったからだ。 第15王朝 支配について 交易・外交 第16王朝について アビドス王朝について 第15王朝 第15王朝の誕生…

エジプト第2中間期① ヒクソス政権(第15王朝)の誕生

エジプト第2中間期についてはwikipediaのように第13王朝から始まる説もあるのだが、このブログではヒクソス政権が始まる第15王朝から始まる説を採用する。 この時代の中心はヒクソスというシリア・パレスチナ(レヴァント)から来た民族だが、エジプト人政権…

「アフリカ_エジプト文明②」シリーズを書く

エジプト文明については以前にも書いている。 rekishinosekai.hatenablog.com ↑のカテゴリーでは、エジプトの先史からエジプト中王国時代まで書いた。 今回から新しいカテゴリー「アフリカ_エジプト文明②」を設けて、エジプト中王国時代の後のエジプト第2中…

【書評】内藤陽介『世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方』

世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 -作者:内藤 陽介発売日: 2021/03/10メディア: Kindle版 この本は、Youtubeの保守系教養番組「チャンネルくらら」の中の番組「内藤陽介の世界を読む」から、国際ニュースを理解する上で重要なものをピック…

ミタンニ② オリエント世界の外交/滅亡

前回からの続き。 情報のほとんどがエジプト側の史料なので、エジプト中心の記事になってしまった。 エジプトと交戦(オリエント世界の始まり) エジプトの情勢について トトメス3世の遠征 エジプトとの同盟 オリエント世界初期の外交 ミタンニの滅亡 エジプ…

ミタンニ①

今回はミタンニについて。 オリエント世界の到来はエジプトがシリア・パレスチナに進出してきたことから始まるが、その時のシリア(とその周辺)の覇権国がミタンニだった。 ミタンニはフリ人(フルリ人)が建国した国。まずはフリ人の話から。 フリ人(フル…

古代オリエント世界の始まり(前二千年紀後半)

「オリエント」という言葉は複数の意味を持つが、(古代)オリエント世界といえば、エジプト文明とメソポタミア文明とその周辺国を合わせた広範囲の文明圏(地域、世界)を指す。 2つの文明はほそぼそとした交易関係はあったものの、長く文明的にも政治的に…