歴史の世界

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト文明:古王国時代② 「ピラミッドの時代」

エジプトのピラミッドは古王国時代に始まり、古王国時代に集中的に建造され、古王国時代にピークがあり、ピークの後 衰退する。だから古王国時代は「ピラミッドの時代」とも言われている。 古王国時代の人口は およそ120万人とされるが、その人数であれだけ…

エジプト文明:古王国時代① 第3王朝の初代は誰か?

馬場匡浩『古代エジプトを学ぶ』*1によれば、初代はジェセルだが、高宮いづみ『古代エジプト文明社会の形成』*2によれば、ジェセルの前にサネケト等の先行する王が「いたようである」と書いている。 「第3王朝の初代は誰か?」という問題は資料不十分な古代…

エジプト文明:初期王朝時代⑦ 第1王朝・第2王朝/初期王朝時代のまとめ

これまで初期王朝時代について数記事書いてきたが、この記事で終わりにする。概要的なものも書いてなかったので、これも書いておこう。そして最後にまとめを書く。 初期王朝時代の年代 第1王朝・第2王朝について ペルイブセンとカセケムイ 初期王朝時代の…

エジプト文明:初期王朝時代⑥ 王都メンフィス/ノモス/民族意識の形成

国家と国内の人口 王都メンフィス ノモス 外国と城壁 国家と国内の人口 F.A.ハッサンによれば(Hassan 1993)、古王国時代のエジプトの総人口は120万人程度であり、農村人口は114万人程度、平均的な集落の人口は450人くらいであったという。つまり都市の数と…

エジプト文明:初期王朝時代⑤ 王号「ファラオ」について/世界初の領域国家/行政組織/文字の進展

エジプト統一からの政治・行政の進展はかなりスローペースだったようだ。行政組織は王族を中心に構成され、王家の家政と国家の区別が曖昧だった。 行政の進展と歩調を合わせるように文字の進展も遅かった。 王号「ファラオ」について 世界初の領域国家 領域…

エジプト文明:初期王朝時代④ 王権の維持

王権について まずは権力とは何か。 一番簡潔な定義は「他人を支配し従わせる力。特に国家や政府が国民に対して持っている強制力」(権力とは - コトバンク/三省堂 大辞林第三版 )。 上をふまえて、王権を王の権力と言ってしまえばいいのだが、少しネット…

エジプト文明:初期王朝時代③ ナルメルのパレット

ナルメルのパレットは「エジプト文明の始まり」を話題にするときに常に登場するモノ。とても有名な遺物の一つ。 しかしこれが重要なモノであることは分かるが、その中身や何が重要なのかについては語られない。なのでここで書いていこう。 出典:ナルメル - …

エジプト文明:初期王朝時代② 王朝時代の王名表/誰がエジプトを統一したのか?

「誰がエジプトを統一したのか?」「王朝時代の最初の王は誰か?」という疑問は当然興味が湧く問題だろう。この問題については、異論はあるものの、いちおう決着がついているようだ。 これに関連して王名表の話も書いておこう。 王朝時代の王名表 誰がエジプ…

エジプト文明:初期王朝時代① 統一王朝の誕生の過程

古代エジプト史、あるいはエジプト学では、先王朝時代の後に初期王朝時代が来る。初期王朝時代は王朝時代の最初の時期で第1王朝と第2王朝を含む。 この記事では、統一王朝の誕生の過程について書いていこう。 簡単な流れ ナカダⅡ期後半から統一までの流れ …