歴史の世界

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国時代 (中国)⑪ 後期 周王室の滅亡(東周の歴史)後編

前回からの続き。 春秋時代の終わり頃になると、「覇者体制」が崩壊する。これにより周王室は(形式上の)中華のオーナーという立場を失い、それのみならずその存在感までも失ってしまった。 各諸侯国は新しい秩序を求めはじめ、周王室は戦国時代に出来上が…

戦国時代 (中国)⑩ 後期 周王室の滅亡(東周の歴史)前編

周王朝が滅亡するのは前256年である。秦によってあっけなく滅ぼされてしまった。 春秋戦国時代において最弱レベルの勢力が戦国末期まで生き延びることができたのは興味深いのでここに書き留めておく。 ここでは春秋時代までさかのぼって東周の歴史について書…

戦国時代 (中国)⑨ 後期 「秦一強」の時代到来

斉と秦の二強の時代が中期で、秦の一強時代が後期。そして最期は秦が他国を滅亡の縁から押し切って中華統一を果たす。 「強国・斉」の衰退と秦の侵略戦争 秦の強さについて 「強国・斉」の衰退と秦の侵略戦争 斉の衰退の原因については↓の記事で書いた。 戦…

「諸子百家」カテゴリーの主要な参考図書およびウェブサイト

「諸子百家」シリーズはこれで終わり。 この記事では主な参考図書を書き留めておく。 諸子百家全般 浅野裕一/雑学図解 諸子百家/ナツメ社/2007 Es Discovery/中国古典の解説 儒家 浅野裕一/儒教 ルサンチマンの宗教/平凡社新書/1999 加地伸行/儒教と…

諸子百家のまとめ③(道家/法家)

今回は道家と法家。まとめはこれで終わる。 道家と「道」 『老子』 『荘子』 道家と道教の関係 法家 人は利で動く 人間不信 君主論あるいは帝王学 道家と「道」 道家とは「道」を重要視する思想。 「道」は道家に限らず古代中国思想における概念の一つであっ…

諸子百家のまとめ②(墨家/兵家)

諸子百家のまとめの続き。 今回は墨家と兵家を書く。 このブログでは以前に、兵家について孫子と呉子を扱ったが、ここでは呉子に触れない。 墨家 兼愛/兼愛交利 非攻 墨家集団の滅亡 兵家(孫子) 「兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべか…