歴史の世界

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後直後の日本経済について① アメリカ・GHQによる日本弱体化計画

通説 アメリカによる日本弱体化計画 戦全日本を振り返る ~戦前日本は資本主義国だった~ 通説 今までの「教科書」的な占領期の経済政策のイメージは次のようなものだろう。 戦争で廃墟になった日本経済は、GHQによる「経済民主化」――財閥解体、労働の民主化…

管子(4)(重令篇/法法篇/五輔篇/七法篇)/止

前回からの続き。 重令篇 法法篇 五輔篇 徳 義 礼 法 権 七法篇 重令篇 この篇は管仲が書いたものではないとされる。 訳者によれば、矛盾が少なくない『管子』の中で比較的に論旨が整然とされている(p209)。 「古代氏族社会」の名残りをとどめる春秋時代、…

管子(3)(立政篇/乗馬篇/軽重篇)

前回からの続き。 立政篇 乗馬篇 軽重篇 塩の専売 夷狄掌握の法 立政篇 立政篇も管仲が書いたと言われている。 立政篇は行政上の細則や心得のようなものを集めたものだ。 その中で、訳者が注目している一つが、管仲が「重農主義者」であったということだ。 …

管子(2)(形勢篇/権修篇)

前回からの続き。 形勢篇 形勢=天の道 「君、君たらざれば、臣、臣たらず」 権修篇 「天下を為(おさ)めんと欲する者は……」 形勢篇 形勢篇は、牧民篇と同じく、管仲が書いたと言われる経言9篇のうちの一つ。ただし形勢篇はもともとは山高篇と言われていた…