歴史の世界

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリア人について その2

前回からの続き。 前回は「アーリア人」という用語が人種差別に結び付けられた話を書いたが、今回は現在の学術的用語としての「アーリア人」について書く。 学術的用語としての「アーリア人」 学術的用語としての「アーリア人」 「アーリア人」という言葉を…

アーリア人について その1(インド=ヨーロッパ語族との関係/人種差別とナチス・ドイツ)

前回の話と関連する「アーリア人」の話。 今回はインド=ヨーロッパ語族の研究の歴史と「アーリア人」という用語の登場について書く。次回に現在の学術的用語としての「アーリア人」について書く。 インド=ヨーロッパ語族の研究と「アーリア人」という用語 …

インド=ヨーロッパ語族の起源/クルガン仮説

前回まで遊牧の起源について書いたが、「インド=ヨーロッパ語族」を話す人々はこれと密接な関係がある。 今回はインド=ヨーロッパ語族の起源について。 インド=ヨーロッパ語族について 原郷/クルガン仮説 拡散 拡散の要因 インド=ヨーロッパ語族につい…

遊牧の起源 その2

前回からの続き。 ユーラシア・ステップにおける遊牧の起源 遊牧民と言えば「草原の民」をイメージする。彼らの主な生活空間はユーラシア・ステップと言われる広範な草原地帯だ。 出典:ユーラシア・ステップ - Wikipedia ここでは、以下の中川洋一郎氏の説…

遊牧の起源 その1

遊牧の起源のお勉強。 遊牧の起源についての2つの説 牧畜(家畜化)の起源 遊牧の起源 遊牧の起源についての2つの説 遊牧の起源についてネットで調べると、大きく分けて2つの説が出てくる。 一つは「狩猟→遊牧→牧畜」という順番で起こったという説。この…

【読書ノート】君塚直隆『立憲君主制の現在 日本人は「象徴天皇」を維持できるか』 その8

前回からの続き。 第二次大戦中の国王:ジョージ6世 戦後の国王:エリザベス2世 「コモンウェルスの長」として 現在の立憲君主の役割(イギリス) 第二次大戦中の国王:ジョージ6世 前回はジョージ5世について書いたが、その後はエドワード8世、ジョー…