歴史の世界

戦後直後の日本経済について① アメリカ・GHQによる日本弱体化計画

通説

今までの「教科書」的な占領期の経済政策のイメージは次のようなものだろう。

戦争で廃墟になった日本経済は、GHQによる「経済民主化」――財閥解体、労働の民主化、農地改革など――で自由経済の余地を拡大し、そして傾斜生産方式により経済復興の足掛かりを得た。

また高いインフレが国民の生活を圧迫していたが、それはドッジ・ラインというデフレ政策によって抑制され、やがて朝鮮戦争の特需によって日本は高度成長に移行していった、というものだ。

出典:田中秀臣/GHQによる戦後日本の経済民主化は「経済弱体化」だった | Web Voice

+《 この記事は「田中秀臣『脱GHQ史観の経済学』(PHP新書)の一部を再編集したものです。》

この通説はすでに論破されているらしいのだが、いまだにこの通説はまかり通っているようだ。

アメリカによる日本弱体化計画

当ブログではいつもお世話になっている「世界史の窓」というサイトの記事に以下のものがある。

日本の民主化
第二次世界大戦後、軍国主義的、封建的体制は排除され、政治・経済・社会・教育などあらゆる面での民主化が進んだ。

出典:世界史の窓/日本の民主化

このサイトは高校の世界史の教科書レベルを基準とするサイトだ。たぶん、これを本当のことだと思っている人はたくさんいるのだろう。ずっとこのように教わっていたのだから。

残念ながら、これは間違いである。

田中秀臣氏の記事を再び引用する。

もともとのGHQの方針は、日本の再軍備化の阻止にあった。そのために優先された政策目的は、戦前の経済的なスーパーパワー(財閥、影響力のある経済人、大地主など)の弱体化であった。

民主化は、]この戦前の日本経済を支えていた勢力を弱体化させることが目的であって、経済の自由化をすすめるものではなかった。

出典:前掲

GHQマッカーサーだけでなく、アメリカ本国もそのつもりだった。さらには、当時の連合軍に属した各国にも同じように、日本を弱体化させたいという考えを持つ国家が多かっただろう。

いっぽう、日本国内にも今まで虐げられてきた(または日陰に甘んじてきた)共産主義者・左翼が大日本帝国の復活など許すことができないと思っていたことだろう。彼らの一部はソビエト工作員となって、彼らを扇動した。このことは江崎道朗『日本占領と「敗戦革命」の危機』に書いてある。

戦全日本を振り返る ~戦前日本は資本主義国だった~

歴史を進める前に、戦前の日本の話を確認しておく。

前述の引用のように「第二次世界大戦後、軍国主義的、封建的体制は排除され……」のように書かれると、明治維新以降から第二次世界大戦まで全てにおいてそのように理解してしまう向きがあるが、そうではない。

他の列強国と同様の民主主義 "大国" であり、資本主義 "大国" であった。

[日本は]もともと 資本主義 の 精神 が 根付い て い た 国 です。[中略]

明治維新 の 当初 は 日本 には 産業 が 育っ て い ませ ん でし た ので、 官営 で 産業 振興 が 図ら れ まし た が、 産業 が 育っ て くる につれて、 官営 事業 は 民間 に 払い下げ られ、 民間 中心 の 産業 形態 へと 移っ て いき まし た。

大正 時代 には、 第一次世界大戦 による 好景気 で 成金 が 出現 する など、 むき出し の 資本主義 経済 が 進ん で いき まし た。 金融 の 自由化 も 進ん で い て、 間接金融 よりも 直接金融 が 主体 でし た。 企業 は 株式公開 で 市場 から 資金 調達 し て い まし た ので、 銀行 など 当て に し て い ませ ん でし た。 今 の 日本 よりも、 もっと 資本主義 的 な 経済 の 仕組み だっ た の です。

わかり やすく いう と、 現在 の アメリカ の よう な 状態 です。 当時 は、 経済的 な 規制 は ほとんど なく、 日本 は 貧富 の 格差 も 非常 に 大きい 国 でし た。

出典:高橋 洋一./戦後経済史は嘘ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点 PHP新書 /(pp. 38-39). 株式会社PHP研究所. Kindle Edition.

以上のような状況の中で、当時の政党政治に不満を持った人々はたくさんいた。そして五・一五事件が起こり、政治が軍国主義的という色合いに変わっていき、それに連れて統制経済社会主義的色合いが強い)に移り、さらに戦時経済に移行する。

「ぜいたくしません、勝つまでは」というスローガンがあったように、戦中の国民は我慢を強いられてきた。戦争が敗戦という結果に終わり、被占領という状態ではあるが統制経済がおわり、米国・GHQによる日本経済弱体化が中止されると、日本経済は回復・発展の途に着くことになる。