歴史の世界

【カスタマイズ備忘録】「次の記事へ」「前の記事へ」をカスタマイズ

記事の末尾部分に「次の記事へ」「前の記事へ」などというボタンがある。前後の記事へ移動するリンクのボタンだ。これをページャーというらしい。

当ブログのブログテーマは「Innocent」で、デフォルトのページャーは「NEXT」「PREV」だった。これだとどちらが新しいページか古いページか分からないのでカスタマイズすることにした。

やり方

.pager .pager-next:before {
content: "過去の記事";
}
.pager .pager-prev:before {
content: "未来の記事";
}

これで「過去(古い)の記事」と「未来(新しい)の記事」が明確になった。(Innocent以外のブログテーマによっては思うとおりにならないかもしれない。)

参考にしたのは以下のブログ記事。

rrt.hateblo.jp

記事の最後の方で以下のように書いている。

「次」「前」問題はいい加減どうにかしてほしい[見出し]

「次」は未来。
「前」は過去で統一してほしいですねー。

同感。