歴史の世界

エジプト文明シリーズを書く

これからエジプト文明シリーズを書く。「エジプト文明」カテゴリーに保存する。

エジプト文明とは?

エジプト文明については最初のエジプト統一王朝から最後のプトレマイオス朝までが語られている。詳しいものだと、統一前の先史とローマ帝国の属国の中のエジプト文化も書いている。(古代エジプトwikipedia参照)

私はこのブログの中で詳しく見ていきたいと思っている。

このブログでの「エジプト文明」カテゴリー

今のところ、先史から中王国時代あたりまでをこのカテゴリーの中でやりたいと思っている。それ以降はオリエント世界のカテゴリーの中でやろうと思っているが、思案中。

このカテゴリーで書くこと

まず先史を詳しく書く。農業の誕生からエジプト統一まで。

その次に王朝の誕生と文明の発達。もちろんピラミッドは何かも。